top of page
音符_1920.png

静響について

楽団全体.png
横バー03.png

富士山静岡交響楽団

Mt. Fuji Philharmonic Orchestra

(静響)

2020年11月、いずれもNPO法人であった静岡交響楽団(創立1988年)と浜松フィルハーモニー管弦楽団(創立1998年)が合体し、2021年4月より一般財団法人「富士山静岡交響楽団」として県下全域に密着した演奏活動を継続、2022年4月より公益財団法人の認可を受け、財政基盤の強化と更なる演奏力の向上に向けて大きく前進を続けている。

im_2020120301.jpg

静岡県内唯一の常設プロオーケストラとして、定期演奏会、企業協賛特別演奏会を始め、まちかどコンサート、病院、老人福祉施設、こども園などへのアウトリーチ、また学校向けの音楽鑑賞教室など、大小合わせた演奏会は年間150回を数え、名実ともに静岡県を代表するオーケストラとして地域の音楽文化の普及と向上に貢献している。

2018年から高関健氏がミュージックアドヴァイザーとして参画、2021年から首席指揮者として引き続き演奏力の向上に力を注いでいる。

1988年11月

「静岡室内管弦楽団“カペレ・シズオカ”」として設立、静岡県内初のプロオーケストラとして活動をスタート

1991年11月

1991年11月静岡交響楽団を支える「後援会組織」が発足

1994年

音楽監督・指揮者に堤俊作氏を迎えたのを機に「静岡交響楽団」と改称

2002年

「静岡ガスニューイヤーコンサート」「静鉄コンサート」がスタート

2003年

特定非営利活動法人静岡交響楽団」として法人化

2007年

「静銀コンサート」等、企業協賛コンサートが本格的にスタート

2008年3月

公益社団法人 日本オーケストラ連盟の準会員として加盟

2008年11月

創設20周年を迎え記念誌を発行

2013年5月

静岡県文化奨励賞受賞

2018年4月

高関健氏をミュージック・アドヴァイザーに迎える

2020年11月

特定非営利活動法人浜松フィルハーモニー管弦楽団協会と合体、「一般財団法人富士山静岡交響楽団」へ改組

2021年4月

一般財団法人富士山静岡交響楽団として演奏活動をスタート
高関健氏、首席指揮者に就任

2022年4月

公益財団法人へ移行

横バー03.png

ごあいさつ

理事長 ご挨拶

皆様には、平素より富士山静岡交響楽団に心温まるご声援を賜り、心より感謝申し上げます。 特に昨年は、コロナ禍で演奏活動に様々な制約を余儀なくされる状況が続きましたが、安全対策に最大限の配慮をしつつ可能な限り公演を催行いたしましたところ、待ち望んでおられたファンの方々から多くの感動と励ましを頂戴いたしました。

オーケストラ演奏の持つ力を再認識すると同時に、「良い音楽を地域に」とする当楽団の使命追求を心に刻んだところであります。

本年度は、更に充実したプログラムのもとに、定期公演の大半に浜松公演を加え、三島や富士での公演も行うなど、名実共に静岡県を代表するオーケストラとしての活動を展開してまいります。

本年4月1日をもって当楽団は公益財団法人への改組が認可されました。これを大きな一歩として、当面の目標とする日本オーケストラ連盟正会員入りに向けて、さらなる前進を続けてまいります。

これからも「皆様とともに歩むオーケストラ、富士山静岡交響楽団」への応援を心からお願い申し上げます。

2022年4月1日
理事長 岩崎清悟

専務理事 ご挨拶

ミュージック・アドヴァイザーとしてお迎えし、昨年からは首席指揮者としてご就任していただいた高関健氏の下、この4年間当楽団は飛躍的な成長を遂げました。

今や国内のオーケストラに新風を吹き込み、静岡の「音楽文化」が注目を浴びております。

一昨年暮れに浜松フィルハーモニー管弦楽団と合体し、静岡市内のみならず全県で精力的に活動し、静岡県を代表するオーケストラとして地盤を固めてまいりました。

今年度からは公益財団法人の認可を受け、さらに飛躍する年度となりました。

そんな年度に相応しいコンサートのラインナップを企画しました。

富士山静岡交響楽団を大いにアピールするべく、指揮者、ソリスト陣をより豪華に揃え充実した定期演奏会を企画しておりますので、ファンの皆様のご来場を心よりお待ちしております。

オーケストラはお客様によって育てられます。是非、「郷土の誇り」として羽ばたくオーケストラに育ててくださいますよう、切にお願い申し上げます。

2022年4月1日

専務理事 宮澤敏夫

横バー03.png

評議員 及び 役員

​評議員

鬼頭 宏
鈴木 壽美子
晝馬 日出男
岩野 裕一
岡部 比呂男

理事長

岩崎 清悟

専務理事

宮澤 敏夫

理事

足羽 由美子
伊藤 洋一郎
大石 剛
大村 祐太
小田 寛人
酒井 公夫
高橋 明彦
戸﨑 文葉
戸野谷 宏

中田 卓也
中西 勝則
仲野 哲央
西 信之
藤田 綾子
村松 尋代
山田 潤一
前田 衞
田形 和幸
豊島 勝一郎

横バー03.png

事務局

顧問

滝口 洋、塩澤 諭、小楠 元廣

専務理事

宮澤 敏夫

事務局長

前田 衞

事務局長代理

佐生 豊

事務局次長

川村 昌史、小林 昌史

事務局員

中田 健(総務/経理担当)
榑林千波(総務/チケット・会員担当)
岡村 愛(事業)
望月由美(広報推進)

山本沙妃子(広報推進)
青木裕汰(ステージマネージャー)
杉田りお(ライブラリアン)

横バー03.png

お知らせ

bottom of page